本文へスキップ

CRホー助ミニ 釘・攻略情報

ホー助君


ツイートしてくれるともっと記事書きます

スペック

下記サイトを参考にしてください
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crhousukemini_1.htm

大当たりは全て6R(実質5R)です。

時短がついているのが特徴で、ここで赤穴に入ってしまえばデジタル回転を経由せずに大当たりですので、
いかに時短中に羽根に玉を多くぶっこむかが勝負どころです。

攻略要素@ 通常時の止め打ち

通常時は、スタートに玉が入ると2つ目の玉がすぐ入っても保留しません。
ですから私は4〜5個ワンセットで打って無駄玉を減らしています。

鳴くとすぐに羽根が開いたり、ちょっと経ってから羽根が開いたりと止め打ち対策がされていますので、
スタートに玉が入るとすぐに打ち出してください

攻略要素A 羽根開放時のぶっこみ方

この攻略要素Aがホー助ミニ攻略のすべてだといっても過言でないくらいの重要なものです。
ホー助ミニは羽根1開放当たり2個以上を拾わせることが鉄則。(鳴きが15回くらいですと)

※参考ブログ http://blog.livedoor.jp/yousuke2014bra/archives/53553987.html
       http://d.hatena.ne.jp/srto/20110826/1314373687
       http://tomotan703.blog27.fc2.com/blog-entry-239.html

1.スタートに入るとすぐ打ち出す
2.羽根が開くときの効果音のココッ!!!ってタイミングで右ゴム打ち2発
  (2発打ったら止める)


俗に言うひねり打ちです。私も何回も試しましたが、ひねったほうが左右から入っていい感じ。

2.の効果音のココッ!!!ってのは左側のどの部分を狙うかによって微妙に異なるわけです。
ここがパチンカーの腕の見せ所です。


私が実践している方法を今ここで披露することにしよう。

通常時からブッコミより1cmほど左側を狙う。別にブッコミに入らなくてもホー助は羽根に飛び込みやすい釘となっていますので、全然OK。

ホー助のブッコミは

ホー助ミニの盤面
(画像元 http://aniki.love-pachi.com/archives/66749488.html)

赤○がブッコミと呼ばれるところで、一般的に羽根物は全てここを狙います。
しかし私の見解ではブッコミを狙うと玉が荒れて逆に入りにくくなることが多いです。
なので青線のルート、ブッコミ手前を狙って羽根入賞を狙います。

右ゴム打ちは上画像の右側に伸びている白線でOKです。

釘次第と言えばおしまいですが、とにかく一番羽根に入りやすいルートを自分で見つけ出せばよろしいです。

攻略要素B 大当たり中の止め打ち

実質5Rの大当たりは1R当たり8個入賞です。
ラウンド間が比較的長いので6個目入賞と同時に打ち出しストップ⇒アタッカーが開いたら打ち出す。

ネット上では大当たり中の「ひねり」とか言われてますが、無理でしょう。

攻略要素C 時短中の止め打ち

スペックのところで書いたようにものすごく大事なところです。
時短中は右のベロで玉を拾うと羽根解放。ここで赤穴にぶち込めば大当たり+8回時短なのでデカい。

手順は攻略Aの応用で、
1.右ベロで玉を拾うとすぐに左打ちに
2.羽根が開くときの効果音のココッ!!!ってタイミングで右ゴム打ち2発
  (2発打ったら止める)


こうすることで右打ちのみに比べると断然羽根に入賞します。
多く羽根に入賞させることで時短付大当たりの確率がアップするので、おすすめ。

初打ちのときはネットでホー助の情報をあさりませんでしたが、これにはボーナス2回目当たりで気づきました。あれ?俺ってば攻略法編み出しちゃった? と少し思いましたが、ネットを見ればみなさんすでに当たり前にやっておられたようで恥ずかしいです(笑)

※注意事項
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073734000
左スタートに入れないように注意してください。
右ベロで拾った後に左打ちをすることで上記のようなことにはなりません。

攻略要素D 通常時デジタル回転後の節約

通常時にデジタルが回転した後は、次のスタートまで少し時間があります。
台枠のミドリのランプが消えてから打ち出すようにしましょう。

ミドリランプが点灯しているときに、スタートに入っても鳴きません。

ホー助攻略 実践その1

老舗等価ホール
私の地域にはめずらしく、ちょろちょろ羽根物をおいてくれている稀有な店です。

ホー助 通常鳴き 時短鳴き 初期投資(発) 回収 回転投資(発) 回転投資(k) 通常拾い 時短拾い デジ回転
52.0 1250.0 3356.0 4374.0 17.5 584.0 98.0 46.0
5R(540) 期待大当回数 期待出玉 期待差玉
12.0

いやぁー、データ取りくっそめんどいw
せめて「通常拾い」「時短拾い」「デジ回転」「時短鳴き」
もしくは「通常弾いた玉数」「時短弾いた球数」「デジ回転」「時短鳴き」はデータ取らなね。

 やっぱ「弾いた玉数」にしといたほうがいいですわ。
期待値が正確に出ますからね。ベンキョーになりましたw

ザッと計算しても、通常鳴きが15回/kだとしても2.22個拾わせていますんで、おそらくかなり勝てると思います。
なぜ「おそらく」とにごしたかといいますと、個体差があるから「弾いた玉数」にせんと期待値出せないっていうことですね。しかも通常拾いは何回か数え忘れてるのでもうちょっといきますわ。

実践時間が3時間もなかったですかね。ちょっと油断して手元を女店員に見られたので撤退しましたw
甘々な機種なので、長く手堅く勝っていきますわ^~^




そういやね、かなり詳細にデータ取ってる方のブログを発見しましたよ。
http://www.777segu.net/blog/hamario/hosukeni.html(ハマリオのパチンコ日記)

1開放に3個近く拾わせた?無理でしょw とか思いながら見てましたが、こういう風にデータ取ったらいいんだという参考にすごくなりました。

ホー助攻略 実践その2

その1と同じ店

忘れないうちに「ホー助ミニ」の優良記事を書かれているブログを紹介
http://tomotan703.blog27.fc2.com/blog-entry-239.html

今日は「通常はじき」「時短はじき」で数えたるwと心に決めて入店。
今までの感じからするとこの台はかなり期待値がある台で貴重ですから、長時間の稼働は控えてます。

それではいきましょう

ホー助 通常鳴き 時短鳴き 初期投資(発) 回収 回転投資(発) 回転投資(k) 通常弾き 時短弾き デジ回転
433.0 86.0 1250.0 6458.0 6672.0 26.7 481.0 106.0 80.0
赤穴入賞確率 0R 5R(540) 期待大当回数 期待出玉 期待差玉
1/6.01 3.0 22.0 26.6 13824.0 7152.0

期待値www これは半端ない。3時間半ほどの稼働で期待値28kはカッコイイとしかいいようがありません。
※追記 この計算方法間違ってますねw 時短回数は引き次第で増減しますから期待値間違ってますわ

期待値の計算法は「期待大当回数」から大当たりを1回引いたもので計算してます(適当だけどw)
なんか色々計算式面倒ですし、他にこれほど稼げる台はないと思うので、適当でOKです。

赤穴入賞確率は通常時だけの計算ですが、思っていた1/6と近似値でいい感じ。
やっぱ羽根入賞で計算するよりも、ツメではじいた回数を計算したほうがええどす。

あと上の数字を使うと鳴きが16回/kを軽く超えるので、たぶん出玉5Rが540発以上になっているんでしょう。
まぁそのへんもどうでもいいです。実際、だいたいの期待値が分かればいいんですから。


期待値といっても羽根物の場合、色んな要素が関わってくるので実は本当に「だいたい」しか測れません。1日打って期待値1万円ちょっとだと誤差で本当はめっちゃ安い台を打っていることもあるかもしれません。



・今日の気づき
通常と時短のひねりの際、ひねる前に少し時間があるので店員さんがいないか横目でチェックするとバレない確率が大幅アップです。私も頻繁にひねったことがあんまりないので、気をつけなきゃいけません。


inserted by FC2 system